【2022年の新商品】世界平和を祈って 愛媛県と長崎県コラボ「桜カステラ」菓秀苑 森長

菓秀苑 森長 2022年の新商品「桜カステラ」の開発は、たちばな信用金庫(諫早市)などの信用金庫でつくる「よい仕事おこしネットワーク」(事務局:城南信用金庫)が橋渡をしました。東日本大震災の復興支援や新型コロナウイルス禍で苦しむ観光地応援が目的です。

2021年に同企画で福島県名産「白桃(もも)」とのコラボ商品「白桃カステラ」を販売開始しましたが(現在も販売中)、2022年は新たに愛媛・瀬戸内の”陽光桜”(東温市)を使用した「桜のカステラ」が完成しました。和歌山県と長崎県コラボ「紀州うめカステラ」「有田みかんカステラ」も同時発売しています。

平和の使者「陽光桜」

今回コラボした「陽光桜」についてご説明します。

「桜の木の下でまた会おう」そう誓って、出征する教え子たちを見送った愛媛県の青年学校農業科教員。終戦が近づいても、半数の生徒も故郷には戻ってきませんでした。戦地となった亜熱帯のジャワや極寒のシベリアでも咲くような桜の品種改良をめざし、そして生まれた桜が「陽光」です。

国家間の友好と平和の象徴として、世界中の国々へ贈られています。

陽光桜を使用した「桜カステラ」

菓秀苑 森長の桜カステラは、生地に桜の葉の粉末を練りこんでおり、陽光桜の風味をお楽しみいただけます。桜をイメージしてデザインした包装紙は、落ち着いた優しいイメージに仕上がっておりますので、大切な方への贈り物としても是非ご利用下さい。

内容量は5枚カット(190g)で価格は896円(税込)です。菓秀苑森長 八坂町本店、森長ネット通販(Yahoo!ショッピング)、「さくらの湯観光物産センター」(愛媛県東温市北方甲2098番地)、日本橋長崎館などで好評発売中です。

2022年3月26日(土)には羽田空港に隣接する「よい仕事おこしプラザ」(東京都大田区)で「陽光桜」関連商品完成披露セレモニーが行われ、弊社森社長が参加。完成を記念して、羽田の地に「陽光桜」の記念植樹も行われました。

長崎新聞 掲載記事

2022年4月9日(土)の長崎新聞で、菓秀苑 森長の「桜カステラ」が紹介されました。

平和願い「桜カステラ」発売 信金の仕事おこしネット活用 諫早・菓秀苑森長

【菓秀苑 森長 八坂町本店】
 住所:長崎県諫早市八坂町3-10
 電話番号:0957-22-4337
 営業時間:AM 9:00 – PM 6:00