2022年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

株式会社菓秀苑森長代表をしております森淳(もりあつし)と申します。

令和4年が皆さまにとって、輝かしい年になりますよう祈念申し上げます。

コロナウイルスが世界中に蔓延して、2年の歳月が経過しました。日本国内でも昨年は第3波に始まり第5波が収束するまでの8~9か月間、緊急事態宣言や蔓延防止法の下、窮屈な生活を余儀なくさせられました。経済活動においても、飲食業・宿泊業などはその都度制限を強いられて、我慢も限界のところまで達しました。

漸く落ち着きを取り戻し、10月以降は感染拡大防止を徹底しながら、普段の生活が戻ってきた感があります。

弊社におきましてもご多分に漏れず、昨年前半はかなり苦戦致しましたが、リモート商談等でWITHコロナ期における要領を得て、9月以降はコロナ前の売上に戻すことが出来ましてスタッフ一同安堵しています。

これもひとえに、皆さまのご愛顧の賜物と思い、衷心より感謝申し上げます。又、昨年末に経済産業省中小企業庁が主催する令和3年度「はばたく中小企業・小規模事業者300選」に選出されるという名誉を頂戴しました。

8年ほど前から「カステラ」の輸出を手掛け、14か国15の地域に展開出来ましたことが「需要開拓」部門でノミネートされ、受賞に至った経緯であります。この受賞に甘んじることなく、「もっと創造、もっと心」の精神でみなさまに「おいしい」お菓子を提供し続けて参る所存です。引き続き令和4年も皆さまからご指導・鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

令和4年元旦

株式会社菓秀苑森長

代表取締役社長 森 淳